スプロケット
いつもお世話になります。

3月に購入したGN125ですが、数百キロ走ったところでチェーンがかなり伸びていたのでショップで伸ばしてもらいました。
ところが1600キロほど走ったあたりで、また伸びている。
ショップで見てもらったところ、交換を進められました。
で、スプロケットも次回のチェーン交換時には交換したほうがいいと言われました。
スプロケって、こんなに早く磨耗するものなのでしょうか?

とういうことで、交換するスプロケットは国内で流用できるものはあるのでしょうか?
ないとすれば、やはり中国から取り寄せなければならないのでしょうか?
その場合、どれを購入すればいいかご教示ください。
  • mamazo
  • URL
  • 2012/08/13 (Mon) 22:26:53
Re: スプロケット
そんなに早く、ダメになるものでは、無いと思います。調整のしかたに問題があるのでは?リヤの車軸のボルト&ナットをキツク締めこんでも、調整ボルトを遊ばせておくと、走り出したその場で、チェーンは、タルタルになります。
スプロケですが、鈴木純正で、リヤが、64511-12B02  フロントは、XAM(ザム)C3302-14T(若しくは、15T)で、2輪館などで頼めば、取り寄せはしてもらえます。
チェーンのアジャスターボルト、全部引っ張り終わっちゃいました?
  • トモジイ
  • MAIL
  • 2012/08/13 (Mon) 23:00:26
Re: スプロケット
追伸:今、ブログを見させて頂きました。写真の角度にもよるのでしょうが、スプロケットの減りが、早いように見えました。・・・?これも、チャイニーズクォリティーって、やつですかね?
  • トモジイ
  • MAIL
  • 2012/08/13 (Mon) 23:18:24
Re: スプロケット
トモジイさん
アドバイスありがとうございます。
忘れないうちに発注してしまおうかな(^_^;)

チェーンの調整はGTRでもお世話になっていて信頼できる(と思う)ショップでしていただきました。
よって、調整には問題ないのではないかと思っています。
  • mamazo
  • URL
  • 2012/08/14 (Tue) 21:38:33
Re: スプロケット
mamazoさん、初めまして。静岡県の東部、三島の箱と言います。

チェーンとスプロケのこと、倶楽部のメンテナンス大好きの人たちに聞かれると怒られそうですが、私のGNは20,000kmを超えて初めて、交換準備に入りました(=F14(ザム)、R42(国産純正)で発注中、納品待ち)。
註:Fスプロケはハイギヤード化のために、初期のころ15に換装して、その後、箱根の登り道と相性が悪かったので、元の14に戻しました。
GNのチェーンは確かに最初は良くのびたので、3,000kmまでは500kmごとに調整していました。しかし、その伸びが、3,000kmを境にぱったりと止まったのです。
で、それ以降日常的には、雨の日も含めて通勤で毎日乗るので、6~700km前後(=給油2回)で軽くウェスで拭いてルブも軽く塗るだけ。オイル交換毎=だいたい2,500~3,000km=に、オイルの抜けを待つ間を利用して、タイヤ外して、チェーンも外して、チェーンとリヤのスプロケは灯油で脱脂・チェーンルブ塗布を繰り返していました。ここへきて「片減り」と言うんでしょうか、調整では追いつかなくなってきたので、交換に踏み切ることにした次第です。
mamazoさんの記事を見て、個体差なのかな?まさか、私が鈍感すぎ?……などと考えています。
  • URL
  • 2012/08/17 (Fri) 02:18:27
Re: スプロケット
箱さん、アドバイスありがとうギザいます。

やっぱし、こまめにメンテしないとだめなんでしょうか?
私は見た目にオイルが枯れてきたかな?と思ったときにオイルアップしてましたが。。。。
  • mamazo
  • URL
  • 2012/08/20 (Mon) 21:45:04

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)