サクラタイヤについて
先週GN125Hが納車になったばかりの、クックといいます。
タイヤの件で質問ですが、滑って危険なので即交換するべきだ。
との情報を見かけたのですが実際はどんな感じでしょうか?
私自身、雨の日は基本乗りませんし、攻めたりする事はほとんどないです。
が、それなりのスピードで走ることはあろうかと思います。
買った店の方曰く、客の中では滑るというクレーム等はないです、との事でした。
妻とタンデムもするので、滑ってから交換というのは、
さすがにこわいので、交換するなら早めにと考えています。
できれば交換しないにこしたことはないですが・・・
ご意見いただければ幸いです。
  • クック
  • 2012/05/18 (Fri) 20:35:47
Re: サクラタイヤについて
あくまでも個人的意見として考慮して頂きたい。
バイク歴34年、公私共に現在も毎日バイクに乗っております。
マイGNは走行10000Kmで、リヤタイヤは3本目を履いております。
前後SAKURAタイヤでは6000Km走行しました。
自分も基本ウェット路面は乗りませんが、ツーリング中に雨は経験しております。
さて本題ですが、SAKURAタイヤに不満は有りませんでした。
どんなにハイグリップタイヤを履いていても、滑る時は滑ります。
滑ると思って走る方が安全でもあると思います。
因みに交換後のリヤタイヤは国内メーカーのチューブレスを履かせております。
当面は試走されてからの判断になると思います。
  • 1300rs
  • 2012/05/18 (Fri) 21:57:14
Re: サクラタイヤについて
はじめまして、シフトと申します。納車おめでとうございますっ!

私の場合でお答えいたします。
納車から4000km、サクラで走り続けています。
乾いた路面での走行に限定すると、さほど危険と感じる場面はないように思います。
雨の日の山道や工事現場の鉄板、横断歩道の白いライン上でうっかりがっつり車体を寝かしてしまった時なんかはスリル満点に感じます(笑)

国産タイヤに比べて若干グリップは弱い感がありますが、晴れの日ならある程度攻めたりスピードが出ても、ツルツル滑って仕方がない、という感じはありませんし、恐怖を感じるような挙動もないです。そして長持ちです。まだタイヤが減った感がありません。

私もタンデムしますが、特に危険に感じたことはないです。
ただし、雨のタンデムはまだ未体験です…。

私はタイヤの寿命が来たら、前後タイヤとチェーン、リヤのショックアブソーバーをセットで交換しようと思ってます。
以上、ご参考になればいいのですが…。
  • シフト
  • MAIL
  • 2012/05/18 (Fri) 22:21:20
Re: サクラタイヤについて
初めまして。メンバーの「箱」と言います。納車おめでとうございます。
私の個人的感想です。SAKURAタイヤは「可もなく不可もなく」、リヤは13,000kmでスリップサインが出るまで、フロントは16,000kmでサイドにひび割れが出るまで乗りました。これだけの距離を走れたのは、タイヤゴムが堅いことと基本タンデムしてないことだとは思いますので、クックsanの使用状況とは違いますが、参考になれば……
グリップは決して良くはありません。特にウェットでの無理は禁物です。じゃあ、ダンロップTLに変えたらどうだったかというと、サイズを上げたこともあるので単純に比較はできませんが、信頼感は格段に向上しました。でも「無理は禁物」という点ではもちろん同じですよね。
前後入れ替えれば、ネットで仕入れて自分で交換しても\15,000前後はかかります。お金に余裕があるならどうぞとしか言えませんが、その前に、ブレーキフルード・フォークオイル・ディスクブレーキパッド・ヘッドランプ(バルブだけでも)・スパークプラグ・プラグケーブルなどの交換が優先順位としては上かと思います。
  • URL
  • 2012/05/19 (Sat) 00:38:48
Re: Re: サクラタイヤについて
1300rsさん、シフトさん、箱さん、返信ありがとうございます。
皆様の意見から、しばらくサクラタイヤで走ってみようと思います。
安全運転を心掛けでいれば問題なさそうですね。
ありがとうございました。
とても参考になりました!
  • クック
  • 2012/05/19 (Sat) 01:10:53
Re: サクラタイヤについて
遅ればせながら・・・納車おめでとうございます。

スミマセン、おいらは、サクラタイヤで滑りそうになって怖くなって
DUNLOPに交換しました。快晴の日は良いのですが、雨天時にコーナー
を曲がろうとしたら、夜だったので良く見えずにマンホールの上を
通過しかけて、タイヤが滑り、幸いスピードも出してなくて左足で
踏ん張って立て直して「転倒」を免れました。。。ある程度、慣れて
来たと思い込んでいたのですが(笑)、不意にスーッとハンドルが
とられそうになると、スリルと言うより恐怖でした(笑)。。。
その時は、約1万キロでまだ、スリップサインも出ていなかったの
ですが、思い切って交換しました。

交換後は、格段に「信頼性」が向上してコーナーで寝かせても大丈夫
になって「安心」しています。

保険だと思ってお財布に余裕のあるときに検討されれば良いと思いますよ。

ただ、出発する時に晴天であっても、途中や帰路で「雨が降る」事もあり
ますから、慣らしの間は(以外でも)安全運転を心がけましょう。。。
  • わだっち
  • 2012/05/19 (Sat) 20:09:24
Re: サクラタイヤについて
こんにちは kinと申します。

納車おめでとうございます。
タイヤは人それぞれ考えがありますので何とも言えませんが、私は新車購入後100km走らないで前後タイヤをダンロップ(前TT100GP 3.00-18 後K127 110/90-16)のチューブレスに交換しました。
少し質問内容とは違いますが、自分はノーマルのフロントタイヤのパターンが信用できないのとグリップ感を上げたい事もありましたが、交換の最大の理由はチューブレスにしたかったからです。
ノーマルGNはチューブ仕様なのでパンクすると修理がとても大変で、ガソリンスタンドでは修理してくれる所が少ないです。
チューブレスにすればクギを踏んでも簡単に空気は抜けないですしガソリンスタンドでも修理できますしキットを買えば自分でも簡単に修理が可能です。
出先でパンクした時の事を考えてチューブレス化しました。
  • kin
  • 2012/05/20 (Sun) 23:33:14
Re: Re: サクラタイヤについて
わだっちさん、返信ありがとうございます。

やはり雨には要注意ですね。
出先で雨に降られることもあるでしょうし
交換しておくと安心感がありますよね。
財布と相談しながら検討してみます!
  • クック
  • 2012/05/22 (Tue) 21:11:22
Re: Re: サクラタイヤについて
kinさん、返信ありがとうございます。

チューブレスにされてる方多いようですね。
空気漏れもないようですし、
交換時には候補のひとつですね。
スタンドですぐ修理できると、
すごく安心ですもんね!
  • クック
  • 2012/05/22 (Tue) 21:26:19
Re: サクラタイヤについて
クックさん、はじめましてこんにちは。 もっち~と申します。
おそらく倶楽部員の方々の中では、一番タンデム率が高いと思われる自分のGNですが、
自分のときには1万キロでほぼスリップサインが出るまでリアはSAKURAで行きました。
現在2万4千キロ走行ですが、フロントは現在でもSAKURAです。^^;

自分がタンデムしている際に、SAKURAで怖い思いをしたことは一度もありませんでした。
通勤にも使用していたのですが(当然ソロです。)、雨天通勤時にマンホールなどで「お?お?」っと思うことは何度かありましたが、
それもヒヤッっとするほどの滑りではありませんでした。

SAKURAの後はIRC→DUNLOPと変えてきましたが、たしかにSAKURAよりは安心感は上がりました。
ですが「どうしてもSAKURAより国産にかえなければ・・・」という感じはありませんでした。

当然、個人的な感覚なので色々なご意見はあるかと思いますが、GNでタンデムという状況においてはSAKURAで必要十分な気がします。
お金に余裕があれば交換を検討、というスタンスでも特に問題はないような気がします。

現在はチューブレスにしていますが、これは2本目のIRC(チューブド)でパンクを経験し、5kmほど手押しした経験からチューブレス化しました。^^;
GNは軽い車体と言われていますが、さすがにパンクしたタイヤで数kmの手押しはきつかったです。
もし交換されるようであれば、チューブレス化をお勧めしますよ。^^
  • もっち~
  • 2012/05/28 (Mon) 10:08:00
Re: サクラタイヤについて
二か月たちましたが、その後GNは楽しんでますか?
しゃけじいです(^^)


(もっちー)さんと同意見です。
SAKURAR問題ないですよ、ちなみにフロント20000Km以上走行でまだ8分山です。(1本目・ひび割れもありません)

箱根などはGNでステップ擦って走ってますがまったく不安ないですね。
リヤは5000~6000Kmごとに変えてます、二本目からは、手に入れやすいので今はIRC製ですが変える前と差を感じません。
雨降りも問題ないですよ、ペイントとマンホールはどんなタイヤでも滑ります(笑)

娘24歳、息子21歳、私49歳三人で乗ってますが親子同じ意見ですよ。
ただ、次回の交換はメンテの事でチューブレスにしたいと息子は言ってます。
(ちなみにパンクは一度もありません)

余談ですが・・・リヤブレーキシューは「ボルティ」の物を使ってますがよく効きます(驚!)
  • しゃけじい
  • 2012/07/17 (Tue) 18:21:30
Re: サクラタイヤについて
すみません訂正です・・・

上記のGN125H・フロントタイヤの山ですが(8部山と記載してますが)2~3部山です。
息子から残り山と減ったぶんを書き違えてると指摘され気づきました(笑)

訂正しお詫びします、ごめんなさい。


  • しゃけじい
  • 2012/07/22 (Sun) 00:26:34

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