本件、別途確認及び、バイク店に持って行こうとは思いますがここにも報告します。
以下長文失礼します。
GN125H 走行3100km 日帰りツーリングの最中に発生。
・症状:走行中ヘッドランプ点灯させようとスイッチを入れたらヒューズが切れエンストする。
手前のポジションランプ点灯時までは全く異常なし。
・暫定対応
1.ヘッドランプ点灯させようとしなければそれ以外は(他のウィンカー・ストップランプ・ポジションランプ点灯しても何も起こらない)普通に走行、作動。取り合えずヒューズを交換し、その場で走ることは可能につき緊急対応しました。
2.最近メンテ・変更した変化点としてはタンク交換とキャブメンテ(ダイヤフラム交換のみ)。
注油。(ランプSW部にCRC556吹き付け含む。取り急ぎSW部内にCRCが過剰注油で溜まっていないか目視確認したが、溜まるほどの状況は認められずでした。)
3.上記によりタンク(タオバオより購入のもの)は多少の位置合わせ加工実施。(ゴムブッシュ加工変更)・ランプはフルノーマル。(球も含め)電気系統は素人の為電装はいじっていません。・プラグはCR8E、・コードもノーマル、・電装にかかわるオプションや付属品取り付けも無し。・尚タンク前端面とハーネスの干渉は取り付け時は無しです。(目視及び触感)
①但しタンク換装作業時に負荷がかかったかもしれないことは、自覚は無いですが否定できないです。(キャブ、シート、タンク付けはずし)タンク換装との因果関係の有無は判りません。
②バッテリー液面は目視正常。状況もセル一発始動。但し上記①作業のせいかバッテリー液ドレンホースの位置が悪く、ホース位置が通常よりふさがり易い状態になっていたため矯正。再度トライしたがやはりまたヒューズ切れしました。勿論バッテリーもノーマルでケーブルは未脱着です。
③ヘッドランプハーネスのショートが考えられるのでバイク店に診てもらいに行く予定ですが、
ヘッドランプの球が切れるというのはわかるのですが、点灯SW ONにてヒユーズ切れ、エンジンストップというのは始めてだったため書きこんでみました。
同様の経験や思い当たる節の有る方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。何せ電気系は音痴なため、私も何か判明したら、判明後書き込みます。宜しくお願い致します。
第一報告まで--ライト点灯するとヒューズ切れ
- きーぼっく
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- 2012/03/20 (Tue) 20:51:24